カテゴリ:ガーデニング( 12 )

リュクスなカサブランカ

 7月待望のカサブランカが咲きました016.gif
私の手の平よりおおきーい!!!
ユリの中でもっとも大きな花を咲かせ、開花時には高貴な芳香が漂います
ほんと、リュクスでうっとり~(*^。^*)
通常ポットのお花ばかり買っていて、球根を植えつける事があまりなかったのですが
見れば見るほどアート、アート、ハート053.gif

c0219654_14194980.jpg
後4つ蕾がついてます
c0219654_14240781.jpg
蕾のアップ~
まるでペリカンのくちばしのよう
c0219654_14252274.jpg
次の日から、毎日一輪づつ咲き、お見事な咲きっぷりです
しかーし、こんな一鉢で感激する位ですから、
お庭に沢山、植えられている方とかは大興奮しちゃうんでしょうかしら(~o~)

c0219654_14404668.jpg

カサブランカについてネットで検索してみました

*花言葉

・威厳・高貴・偉大・栄華
*原産地  日本
ヤマユリとカノコユリを交配した
オリエンタルハイブリッド系
*1970年代にオランダで品種改良が進められ、
あまりの美しさに世界的なブームになった

オランダでは、花を命名するとき
地名を使うことが多いのでカサブランカという名前になった
モロッコの都市カサブランカは白い家の美しい町並みで有名
そのイメージにピッタリのお花と言う事ですよ~\(~o~)/

c0219654_14410371.jpg

[PR]
by anmonalee | 2014-07-01 14:36 | ガーデニング

春の庭~6月~

  クリスマスツリー用に植えていたもみの木が急に立ち枯れしてしまい(;O;)
寄せ植えに使ったグリーンリーフの鉢を何気にのせて放ったらかしていたら、
いつの間にかグングン成長~
アイアンの支柱をたててグルグル巻きつけてみました
冬場は落葉してしまいますが、小さな鉢植えの時は見せなかった本性?(笑)
紫の小さな実をいっぱいつけたり(今、流行りのアサイーみたい(^v^)
触覚のようなランナーをだして支柱や壁にはりついたりしてビックリ新発見
植物って不思議&おもしろいですね
名前も知らなかったのでネットで検索
多分アメリカツタだと思います

c0219654_14400819.jpg


すぐ楽サフィニア 
プラム&ミルク


c0219654_14420423.jpg
本当にすぐ盛り盛りになりました
可愛いラウンドブーケのようです
c0219654_14410598.jpg
ダイアンサス スーパーパフェ
ラズベリー(ナデシコ科)
c0219654_14454754.jpg
コリウス

アルメリア マリティローズ
c0219654_14493634.jpg
c0219654_14501987.jpg
カラフルペチュニア
3色組
c0219654_14520733.jpg

ポーチゥラカしぼり
c0219654_14511895.jpg
フランネルフラワー
エンジェルスター(セリ科)
名前にちなんで陶器製のエンジェルを置いてみました(^^♪
c0219654_14522726.jpg
お花はオフホワイト
葉もシルバーリーフっぽく妖精のイメージ
好きなタイプのお花です(^・^)
c0219654_14525032.jpg
黄色と薄ピンクの金魚草

ホワイトなでしこ
c0219654_14514611.jpg
左上は夏すみれ2色組(トレニア)
コリウス
日々草のピンク寄せ植え
c0219654_14533258.jpg
そして我が家のカワイコちゃん
2色組(笑)(^_-)-☆

c0219654_13403466.jpg
MONA


c0219654_13471450.jpg


Liens

c0219654_13480293.jpg

[PR]
by anmonalee | 2014-06-25 14:58 | ガーデニング

春の庭~5月~


5月
アンデのお散歩コースはつつじ満開
目にも鮮やか~003.gif
c0219654_21103489.jpg

しかしながら10日位経つと萎れてきて落葉するとベタベタとアンデの足にくっついたりして
ちょっと性質(たち)悪ですぅ(;一_一)
c0219654_21104222.jpg

ピッピして
c0219654_2111732.jpg

プップして~
まるで、土下座のよう?な格好^m^
c0219654_21111452.jpg

すたこらサッサと帰ります
c0219654_21112298.jpg


我が家の庭
シルバーレースに白い小花が咲きました
でも、お花は切り取らないと、株が弱ってしまうと言う事なので
c0219654_21121580.jpg

カットして
早速、鴨川イングリッシュガーデンのマネ
剪定したコニファーの枝を生けてみました(*^。^*)
c0219654_21123520.jpg

モナちーん
c0219654_21124349.jpg

リーたん達は白い小花ではなく、黒い小鼻~プッ^m^
c0219654_21125261.jpg

白い小花が終わってしまっても
コニファーはまだまだ大丈夫なので、5色(白、赤、ピンク、黄色、紫)の
アルストロメリアを生けました
c0219654_21131676.jpg

c0219654_21132385.jpg

毎年、パヒュームのような芳香を漂わせ、楽しませてくれるジャスミン
c0219654_21133852.jpg


強風の時、金属製のアーチが経年劣化の為、ポッキリ折れてしまいました
主人作成の木製アーチ(^u^)
色は水性キシダテコールのグリーン
c0219654_2113461.jpg

この頃から、アゲハ蝶やら、モンシロ、モン黄蝶など、毎日のように庭に
舞い降りてきますヽ(^o^)丿
蝶々は優雅で良いのですが、、、幼虫の方がちょっとね。。。モスラー的で苦手です(~_~;)
c0219654_2114416.jpg

かれこれ30年位経つオールドローズ
今年も頑張って花を咲かせてくれました
c0219654_21142289.jpg


フレンチラベンダーのわたぼうし
c0219654_21145158.jpg

プラチナラベンダーシルバーアヌーク。。。多分
c0219654_21294472.jpg

c0219654_2115265.jpg

コモン(イングリシュ)ラベンダーの富良野ラベンダー
c0219654_21151261.jpg
c0219654_21153057.jpg

ディアスシアダンサーはかれこれ3年がんばってる(^u^)
c0219654_21154983.jpg

2年生のニミバラ
c0219654_211691.jpg

[PR]
by anmonalee | 2014-05-11 22:30 | ガーデニング

春の庭(3月~4月)球根


球根の花は手入れが大変そうなのであまり植えてないですが
こちら3年目のヒヤシンス、地植えしていたものを、鉢に植え替え
昨年、花首からバッサリとカットしました
チュウリップと同じでしよ!てな感じで、、、
で良く良く調べてみると一つ一つ花がら摘みしていく
と言う事が発覚。。。(=_=)えー!!!!!
茎が太いのでばい菌が入りやすいからだとか。。。
しかも深鉢に植えるって、えー!ダブルえー!です!(/ロ゜)/
こんな浅い鉢に植えこんでるし。。。(=_=)
やはりキチンと調べて育ててあげないといけませんね~ 
 反省(;O;)  
c0219654_20162391.jpg

しかし、よくぞこんな最悪な状態で健気にもお花を咲かせてくれました
ありがとね!
なんだか、アーティフィシャルな感じ016.gif
c0219654_2016325.jpg


今年はちゃんと、一つずつ花がら摘みしまして、まるでアスパラガス状態~
葉と茎が枯れたら掘り起こし、乾燥、寒さにあてて冬越しさせ、深鉢に植え替える事にします
c0219654_20163919.jpg


赤紫色のチュウリップ
薄クリーム色のパンジー、ビオラ、薄紫のビオラとの寄せ植え
c0219654_20165624.jpg


チュウリップの花期って短いですよね(*_*;
一週間もすると茎がニューっとのびてきて、
c0219654_2017252.jpg


お花が痛んできたので花首からカット
ガラスに浮かべました
これまた、アーティフィシャルな感じ016.gif
c0219654_20172444.jpg

少しずつ。。。
c0219654_20173364.jpg

花がら増やして。。
c0219654_20173976.jpg

暇じーん
c0219654_20174534.jpg


な事してたら、お隣のSさんからケーキの差し入れが
「それ、エディブルフラワー?」って
わお、エディブルフラワー知ってるの~?って思わず聞いてしまいました(~o~)
アンデの5才の誕生日会のケーキに使いました  ここクリック→☆
c0219654_20175223.jpg


とってもカワイクて、中にフランボワーズのコンフィチュールと
生クリームが入ってて、すごく美味しかったです~
ごちそうサマンサ!!!(^^ゞ
c0219654_20175746.jpg


これは、芽出し球根で買ったカサブランカ
植えてから一週間位たってます
半日陰位が丁度いいようで、東側に置いてます
無事にお花が咲きますように。。。。
c0219654_20222972.jpg

[PR]
by anmonalee | 2014-04-28 21:40 | ガーデニング

春の庭(3月~4月)

2か月遅れ気味のブログ(;一_一)
段々写真ばかりたまってきて、なんだかめんどくさくなってきまーす<`~´>

お正月につくった寄せ植え、2月の大雪を耐え忍び、元気に復活
葉ボタンは徒長して花が咲いてます
c0219654_192255.jpg


こちらも大雪を耐えたフリルパンジー
暖かくなったら急激に盛り盛り花を咲かせ始めました
手前の茄子紺のビオラが可愛くて愛らしい~(~o~)
c0219654_19223541.jpg

c0219654_1923361.jpg


よくあるタイプのパンジー左のお色は元々何色だったのか???
大雪で凍傷気味、アンティークな感じになっちゃてます(~_~;)
c0219654_1923206.jpg


花かご風な鉢に花かんざしと、
c0219654_19234741.jpg


3色のアリッサム、ブルーの小花。。。名前忘れました(>_<)
c0219654_19235492.jpg

毎朝の日課、花柄摘み
カラフルな色がかわいくて、もうひと頑張りしてもらいましょう(*^。^*)
ガラスの器に浮かべて、一人午後ティーでもしましょうかと063.gif
c0219654_19242999.jpg

c0219654_19244711.jpg


麗かな春の日差しに誘われてデッキに現れたモナちん(^u^)
c0219654_19251254.jpg


花より団子のアンデ君
この後ちょっとお出かけで長袖のお洋服着せたら不動になってしまいました
長袖とおズボンが苦手なアンディー
この後タンクトップに着せ替えましたとさ~
気難しいお子じゃ~(@_@。

c0219654_19252370.jpg

[PR]
by anmonalee | 2014-04-26 20:27 | ガーデニング

夏の庭パート2(ポーチュリカ)


淡いピンクが愛らしいポーチュリカ053.gif
c0219654_1404648.jpg


偶然にも、横に並べたテディベア(置物)の髪飾りのように見えます(*^^)v
c0219654_1405623.jpg

百均で買った時は焦げ茶色だったこの子も
雨ざらしでグレーになってしまいました
c0219654_141392.jpg



これは、しぼり
こんな風に色分けできるなんて、不思議~!
c0219654_141197.jpg

赤一色の花も混ざりとっても可愛らしい!
c0219654_1413097.jpg


これは、レッド、オレンジ、ホワイト、ピンク、イエロー、の5色ミックス
c0219654_142292.jpg

こんな感じでパーゴラに吊るしてみました
c0219654_1424928.jpg

これも又カラフルで可愛いー!!
c0219654_1491958.jpg


:::おまけの昆虫:::

ある朝お水をあげようとしたら蝶々がとまってました

アゲハ、紋白、紋黄はよく見かけるけど、、、
あまり見たことないな。。。
早速、ネットで検索~

ヒョウモンチョウ(豹紋蝶)のようです 
みたまんま、流行りの豹柄と言う事ですね^m^

ミドリヒョウモン、ツマグロヒョウモン、メスグロヒョウモン
数種類いて、どれなのか詳細はわかりませんけど・・・
左右の柄が違うのがおもしろーい!

ポーチェリカって昼間だけ咲いて、朝晩はお花が萎んでるんですよね
これまた不思議~

お花の蜜を吸いに来たのかな?
豹柄蝶さん、もう少し待っててね(^u^)
c0219654_1410088.jpg

[PR]
by anmonalee | 2013-08-06 13:57 | ガーデニング

夏の庭 (寄せ植え)

春に作った寄せ植え
枯れてしまったり、大きく成長して植え替えにしたり原型はありませんが
手前の紫色の葉ボタンとグレコマはまだ健在
c0219654_20315177.jpg

なので、この2種を残して
コリウス(オーロラブラックチェリー)を植えたお揃いのミニサイズの鉢で二段重ねし
こんな感じに仕立てました
c0219654_20354572.jpg


昨年のクリスマス&お正月用に植えたのに
スゴイです!この葉ボタンの生命力たるや
この猛暑で大分色あせたとはいえ、今現在もがんばってます(@_@;)
c0219654_20594974.jpg


。。*夏の寄せ植え☆彡*。。。

レースラベンダー、イソトマ、黄色の小輪ペチュニア・ミリオンゴールド
少し解りずらいけど、左端にアイビーと右端にブライダルベール
c0219654_20361940.jpg


トレニア(和名・花瓜草)、ナデシコ2種類(ホワイト、オリビアホワイトアイ)
アンゲロニア(南国ラベンダーホワイト)
c0219654_20362952.jpg


盛り盛りのケイトウ
c0219654_20364288.jpg



:::おまけの昆虫:::

庭のあちこちにセミの抜けがら発見
仮面ライダーとかの悪役で、でてきそうな感じ。。。
ちょっとゾワッ!としちゃいます。苦手~^_^;
c0219654_13331760.jpg

[PR]
by anmonalee | 2013-08-05 21:50 | ガーデニング

救世主てんとう虫君!


5月に入って、ふと、むくげに目をやると、、、
何やら葉っぱに真っ黒な粉のようなものが
びっちりとくっついてて、、、、
よくよーく見ると、モソモソ動いている~
ぞぞぞ~~~(・・;)

急いでネットで調べてみるとアブラムシと判明
よく見るタイプのミドリ色のは知ってたけど
結構な種類のアブラムシがいるんですね(*_*;

今年は葉が茂り過ぎて風通し悪かったから?
ワンコ達が庭で遊ぶので化学薬品農薬類はいっさい使用したくないし。。。
木酢液やら牛乳薄めたものやら、スプレーしてみたけどぜーんぜん効果なし(-_-;)
このまま泣き寝入りか~~~(ToT)
と思って検索続けていたら、、、
とあるブログで毎年てんとう虫が現れアブラムシを退治してくれてるそう(^o^)丿
てんとう虫さんは益虫なんだね!
正義の味方だ!
だから人気のあるキャラクターなんだね!

それから、毎日このヒーローが現れるのを心待ちにしていました

6月に入ってもうダメなのかな~と思っていたら
いました、いました!幼虫みっけ!
木の幹などに産みつけると言うタマゴは発見できなかったけど
いつの間にか来てくれてたんだ~(*^_^*)
c0219654_21231494.jpg


成虫からは想像できないほど可愛くないけど(~_~;)
すごくテンション上がりました
幼虫も成虫もアブラムシを捕食すると言うことです
フレーフレーてんとう虫さん!
がんばって沢山退治しちゃってね!
c0219654_14123189.jpg


観察を続けて数日後サナギも発見
c0219654_1412435.jpg


そしてある朝、脱皮している所を発見!

上の写真、黒い方が頭
下の写真、脱皮完了、頭を上に向け、抜け殻にしがみ付くよう格好で
体を乾かしてます
なんだか、小さい柿みたいです^m^
蛹から羽化したばかりの成虫の翅は黄色だが、翅が固まるにつれ、
特徴的な模様が現れる
と、言う事です
c0219654_14125360.jpg


そしてジャジャーン!
なんと数日後、近くのヤマボウシの木で交尾しているのも目撃~
がんばってくれた、てんとう虫さんはナミテントウさんでした
c0219654_1413114.jpg


おかげで今年も無事、むくげの花が咲きました
ありがとう! ナミテントウさん来年もよろしくね(ToT)/~~~

かつて、こんなに昆虫の観察した事なかったけど、
ガーデニングに虫はつきものですね
幼虫、蛹、脱皮から成虫、交尾まで見れて、
なんだか毎日の日課にもなってて
楽しかったです
下に落っこちた幼虫も潰さないように、大事に拾って木に戻したり
一人でニンマリしてました
以前は虫触るのも嫌でしたけど、
正義の味方となると扱いも違ってくるものです(*^_^*)

因みに太陽に向かって飛んでいくから、てんとう虫って、ほんとう?
c0219654_21243790.jpg


おまけの虫

こちらも毎年気になっていた虫
果たして益虫か害虫か?
調べてみたら、クロウリハムシといってウリの葉を食べる
なんと害虫でした(*_*)
ナデシコとかキキョウの葉も好んで食べると言う事で
うちの、寄せ植えにしてた白いナデシコがやられてる~(-_-メ)
コラー!悪い奴め!って、追い払いましたが数日間、こ奴と戦いました<`~´>

しかし、この虫は葉を食べるので草食系、てんとう虫は虫を食べるので肉食系って事ね(-_-;)
(一部葉を食べて害虫扱いになってる種類もいるらしい)、、、複雑~
c0219654_14131994.jpg

[PR]
by anmonalee | 2013-06-29 14:00 | ガーデニング

春の庭パート2(5~6月)

前回の春の庭☆
黄色の葉ぼたんが伸びてしまった寄せ植えのアレンジ
c0219654_13561330.jpg


それを抜き去って、薄ピンク色のサクラ草を植えました
12月からの寄せ植えですが、右下の紫色の葉ぼたんは成長が遅くて
まだがんばってます(^^
左にみえるラベンダー色のサルビアは花後も残しておいたら又開花しました
シルバーレースがすごい成長してきました
そろそろ、別の鉢に植え替え時です
c0219654_11444032.jpg


前回つくった寄せ植えのバーベナも沢山花をさかせ
c0219654_11451685.jpg

そして、パンジーも花盛り056.gif
c0219654_11454455.jpg


ビオラのうみももかちゃんはちょっと、勢いがなくなって、タヌキの顔が
小顔になってきました^m^
c0219654_11455213.jpg


門横のバーベナ、数年前に植えたもので毎年可愛いピンクの花を
咲かせてくれる多年草
穂状花序で、草丈が1メートル以上になり花後は剪定しています
バーベナって何種類かあるらしく、寄せ植えにしたエンジ色のは一年草です
c0219654_11562532.jpg


むくげの下にレンガで囲い金魚草とロベリアを植えました
c0219654_11564855.jpg

あら!不思議~ 黄色の花の株にエンジ色の花が咲いてる(*_*)
c0219654_1158114.jpg


大好きなラベンダー これは北海道富良野ラベンダー
c0219654_11582132.jpg

後はカーネーション、マーガレット、ガーベラ、ペチュニアなどなど
c0219654_11584588.jpg


その中でもこのペチュニアはいわゆる「ブランドペチュニア」の「サフィニア」
花色が濃い紫と真っ赤を混ぜたようなとでも言いましょうか
なんとも妖艶な花色が好きです016.gif
(写真は強い日差しを浴びて実際の色と少し異なります)
お花って目を楽しませてくれるし、気分を明るくしてくれるしホント
癒されます(^u^)
c0219654_1551034.jpg


写真を撮ってる間、ずっっとプンツカ文句言ってる子がいます(^o^)
「ボクのお鼻も、見てみて~」って
ホントこの子達にもいつも癒されてますよ~016.gif
c0219654_11591027.jpg

[PR]
by anmonalee | 2013-06-27 11:41 | ガーデニング

今年はジャスミン全開☆彡

去年はあまり開花せず、がっかりな羽衣ジャスミンちゃん
今年は蕾をいっぱいつけてくれました(^o^)丿
ハッピー!ラッキー! (4月28日撮影)
c0219654_20465328.jpg

少しづつ開花はじまりました~ワクワク053.gif
c0219654_21142576.jpg


5月3日撮影
c0219654_2132157.jpg


5月5日撮影
お庭はジャスミの妖艶な甘ーい香りに包まれて幸せな気分です016.gif
c0219654_20472335.jpg


5月6日撮影
段々とお花が星の数ほど咲いてきて(@_@。
c0219654_20473179.jpg

まだまだ、蕾もいっぱいあるある(*^^)v
c0219654_20475246.jpg


5月8日撮影
満開~全開\(~o~)/
あたり一面には、ジャスミンティー?と言うよりもパフィームみたいな香りが漂ってます053.gif
c0219654_20481270.jpg


5月10日撮影
わ~!たわわな感じ~こぼれ落ちそう
c0219654_21402423.jpg

と、思ったけど所々お花が萎んでしまってました。。。
花の命は短くて。。。(*_*;ですね
c0219654_22144044.jpg


この後は、4,5日かけてさくらのように、ハラハラとお花のじゅうたん状態
因みにこのジャスミンちゃん、ハッキリと覚えてませんが地植えして4~5年位かな?

今年は目の保養と素敵な香りをいっぱいプレゼントしてくれてありがとう!
また、来年もよろしくね!010.gif
c0219654_21552928.jpg

[PR]
by anmonalee | 2013-05-29 21:10 | ガーデニング


タイニーサイズのトイプードル  アンディー、モナミ、リヤン親子と 飼い主カトリ犬のHeyHey!BonBonな日々


by カトリ犬

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

フラワーアレンジメント~パッ..
at 2014-07-03 21:06
リュクスなカサブランカ
at 2014-07-01 14:36
春の庭~6月~
at 2014-06-25 14:58
フジナミサマーフィエスタ2014
at 2014-06-22 20:44
フラワーアレンジメント教室~..
at 2014-06-05 20:27

カテゴリ

全体
日常
ハンドメイド
お出かけ
イベント
Hobby
プライベート
お誕生日
スイーツ
クッキング
ガーデニング
旅行
クリスマス
from USA
カフェ&レストラン(千葉)
カフェ&レストラン(東京)
カフェ&レストラン(神奈川)
カフェ&レストラン(他地域)
ケア&ケア用品
ファッション
頂き物・お土産
ショッピング
その他
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

お気に入りブログ

のんびりのびのび
インテリア&ガーデンSH...
お家カフェごっこ nic...
はるひごはん。
Osteria popp...
フレンチシックな家作り。...

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧