犬の歯医者~モナミと私のメランコリー

我が家で一番の優等生モナミ

おやつより、ボール投げ遊びが大好き、こちらが制御しないとやり続けます
怖いくらいに(~_~;) ボール遊び好きな子は賢いと言うお話聞いた事あります
プップもピッピもペットシーツからはみだした事もなくキチンと済ませ、
お腹こわして下痢して血便した事もなく
ラタンの家具の端っこをカジカジした事もなく、
オモチャのぬいぐるみの手足、目玉を食いちぎって食べちゃったりとかした事もなく
。。。

c0219654_14434570.jpg


あっ!因みにしちゃってた子は子犬時代のアンディーなんですけどね(~_~;)
ほんと手の掛かるお子でした~(*_*;

そしてアンデにお顔が激似のリヤンも悪戯こそしないけど、
ボール2,3回やったらハイ!終了~!
すぐお腹こわすとこ、ウ〇チ外すとこ、アンデのソックリさんです(~o~)
2ワンともに、スタート地点はペットシーツからなんですけど、そこから
相撲の市個ふむように、あらぬ方向にいって落下させちゃう(>_<)
なので、ワンコ用トイレのある2階の部屋は全面クッションマットを敷き
対処してます 
c0219654_12295895.jpg


前置きが長くなってしまいましたが^_^;
そんなモナに異変が起きたのは大雪が続いた2月のこと。。。

長文になりますので、犬の歯に関心のある方のみ、お読み下さいませ

12日の午前中、やけにおとなしいモナ
ふと顔に目をやると左の顎の下が親指大にプックリと腫れあがっているではありませんか
「エー\(◎o◎)/!ちょっとこれはマズイんじゃないの---!!!」
思いあたるふしがあったので即、歯医者に電話、当日、歯科の女医さんはお休みで
獣医さんに状況を説明、その最中にモナがブルブル震え、見ると腫れものが破裂し
血しぶきがダーダーと流れ落ちてきました
もう、半ばパニック状態で「先生!先生!どうしたらいいんでしょうか?」

自宅から病院までは遠く今すぐに駆け込むわけにはいかない距離です
取り合えずお湯で洗い、心配であれば近くの動物病院で応急処置をして貰うと言う事で
歯医者は主人がお休みの3日後を予約
c0219654_1443599.jpg


心配でした(:_;) モナの小さな顔に5~6ミリの穴は結構大きいです

一緒にベットで寝ているし、このままだとバイ菌がはいるのではないかとか。。。
しかも電話を切った後も血はダラダラと流れ続けています
お湯で洗う勇気もなく震える足で近くのH病院へ行き
先生とお話をし、処置をしてもらい止血剤と抗生物資をもらって
帰り、少し落ち着きを取り戻しました(._.)
c0219654_14441174.jpg


と、同時に様々な疑念が、、、
昨年6月にK動物病院に行って言われた事
歯周病になっていて6本の抜歯が必要
特に左の下顎は膿がたまり骨が溶けてスカスカ、ミルフィーユ化しています
このままだと、いつ折れてもおかしくないのでボール遊びは抜歯するまで禁止

セカンドオピニオンで歯医者さんに行きその事を伝えましたが、
こちらの見解では抜くほどひどくないとの事
飼い主的にはなにも抜かなくて済むのならその方が良いと思ったし、
そこはやはり歯の専門なのだからと、こちらにお願いする事にしました
私の方からは必要ならレントゲン撮って抜歯して下さいと伝えましたが
結果、普通の麻酔ありの歯石除去でおわり、一本もぬかずに済んだのでした
レントゲンも撮らなかったとの事。。。
口の中の腫れ物は奥歯があたっているからだと思う
次回治らないようなら歯を少し削るなどしてみると、、、(・・;)
取りあえずはホッとしましたが、、、
それでも不安な気持を払拭する事はできませんでした

半年後の12月、アンデの犬歯がグラグラになり歯医者に電話
おそらく抜歯になると言う事で予約
モナの口内炎?も治らないので診察してもらう事にしました

あの下顎のミルフィール化がどうなったのか心配で
レントゲンを撮るようお願いしました
その時の診断では膿はレントゲンには写らないのですよ、獣医さんが言ってましたが、、、
でも、人間の歯医者でもレントゲンを撮り骨の状態を確認しますよね
しかもワンちゃんの場合人間より年をとるのが速いので進行も早いのではないかと、、、
結果、確かに骨がとけているが、歯石除去である程度の膿がでて終息している状態との事

そして、また無麻酔の歯石除去をしてもらい、口内炎のお薬もらいました
ここで、すでに一年に2回の歯石除去をした事になります

これがいままでの経緯です

歯周病をほっておくと、膿がたまり、骨を溶かし、ついには皮膚をつき破って
血膿がでてくると言う話を聞いていました
なので歯医者に行き相談しケアしてきたわけですよ
それからまだ2カ月足らずで
今回私の一番恐れていた事がおこってしまったのです

翌日、女医さんと電話でお話しましたが、その時点でここは辞めようと思い
後日、雪が降った事を口実にキャンセル
言いた事(書きたい事)は沢山あります!
遠いところ、3ワンつれて通ったのですし、こちらとしての言い分もあるわけです!
 
これからの治療の事、モナに余計な痛みとストレスをあたえてしまった事など、色々と考えるうち
、悔しさで泣けてきました
  
オカッパのモナ
 ↓ 長い毛が傷口にあたらないようカットしました   
    
下顎が接触しそうな顎載せ枕などにはタオルやバスタオルを敷き清潔に
c0219654_14442328.jpg


結局、最初のK動物病院へ行きました
あれから、8か月たって少しバツが悪かったのですがそんな事言ってられません
ここの病院は院長夫人が歯の分野が得意との評判、レントゲン撮ってもらうと
やはり問題の奥歯の根っこから蟻の巣のように2本の通路ができ途中で一本につながり
下顎へと突き抜けていました(・・;)

しかし、手術は混んでいて2週間後との事
えー!です 穴があきっぱなしの状態で?大丈夫?
本当にもう2週間の間に化膿してつぶすの繰り返しで通院
血液検査、口腔内細菌検査などなど、治療費はかさむ一方
そもそも、6本の抜歯が嫌だったのですが、
あ~もうこうなったら早く抜歯して~て感じでした
治療法は抜歯しかないのですから。。。(-_-;)

又、検査の結果モナは飲み薬の抗生物質のほとんどが効かないと言う事が判明
なんとか1種類の飲み薬と注射の抗生物質をうってもらい様子をみる事に
因みにH動物病院で処方され飲ませた3日分の抗生物質は効いてなかったという事です(>_<)
しかし、病気ひとつせず抗生物質など飲ませた事もないのに何故?と言う疑問が
多分、長期間膿んでいたから効かなくなったのではと言う事でした
もうー!踏んだり蹴ったり(-_-メ)

傷口を引っ掻きこわさないようエリザベスカラーをしましたが、
寝る時やご飯の時は外します
待ってましたとばかり掻いてしまいます
で、かさぶたがとれ、傷口が広がる。。。
ほんとに長い長ーい優鬱な気持ちの2週間でした(:_;)

2月27日やっと迎えた手術当日

フラワー教室とダブルブッキング
キャンセルしようとも考えたのだけど、お迎えは夕方の6時
家に居てヤキモキあれこれ考えるより気が紛れるのならと行きました
しかもお花がビタミンカラーだったので、明るい気分でモナを迎えてあげたいと思いました
c0219654_19322974.jpg


この日、
アンデとリアンが一緒の籠にいました
たまにモナとリヤンの母娘はくっついているのですが、アンは嫌がります
なので、とても珍しい光景
しかし、私の不安な気持ちがこの子達にも伝わったのかな~
やけにおとなしいお二人さんでした
c0219654_21141425.jpg


午前9時、病院に行きモナを預け、フラワー教室がちょうど終わった午後12時半ごろに
病院から連絡、思ったより早くてビックリ!
すでに麻酔から覚めて安静にしているとの事
ホッと一安心(^・^)

因みにこちらの病院では、口内炎ではなく、口内にも膿がたまっていたのでしょうと言う事で、
抜歯後はすっかりなくなっていました
しゃべる事のできない我が子達、処置の方法などをめぐり病院選びは、
飼い主側の責任になってきます
でも、ほんと悩んでしまう事が多いです(-_-;)
術後は、飲み薬が効かないようなら入院か、毎日通院してもらうかもしれないとの事でした
が、それはなんとかまぬがれ、自宅で朝晩、2週間の投薬
神経質なモナチンに飲ませるのは大変でした~<`~´>

現在は抜歯と顎の傷口もふさがり、元気になりましたが、
ボール遊びは4月下旬からにして下さいとの事でモナにはまだまだストレスが続くね~^_^;
そして私のストレス、K病院の治療費は化膿して穴が開いた分
最初6月に聞いた金額の倍額かかってしまいました~(;O;)

c0219654_14445224.jpg

[PR]
by anmonalee | 2014-02-28 14:57 | ケア&ケア用品


タイニーサイズのトイプードル  アンディー、モナミ、リヤン親子と 飼い主カトリ犬のHeyHey!BonBonな日々


by カトリ犬

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

フラワーアレンジメント~パッ..
at 2014-07-03 21:06
リュクスなカサブランカ
at 2014-07-01 14:36
春の庭~6月~
at 2014-06-25 14:58
フジナミサマーフィエスタ2014
at 2014-06-22 20:44
フラワーアレンジメント教室~..
at 2014-06-05 20:27

カテゴリ

全体
日常
ハンドメイド
お出かけ
イベント
Hobby
プライベート
お誕生日
スイーツ
クッキング
ガーデニング
旅行
クリスマス
from USA
カフェ&レストラン(千葉)
カフェ&レストラン(東京)
カフェ&レストラン(神奈川)
カフェ&レストラン(他地域)
ケア&ケア用品
ファッション
頂き物・お土産
ショッピング
その他
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

お気に入りブログ

のんびりのびのび
インテリア&ガーデンSH...
お家カフェごっこ nic...
はるひごはん。
Osteria popp...
フレンチシックな家作り。...

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧