人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦のおせち料理


私めのブログ、今年の記事やっとのアップでございます
まるまる一カ月遅れ:-)

初めての手作り注連飾り 12月の28日に飾りました
29日は二重苦、31日は一夜飾りで良くないと言いますよね
元旦のおせち料理_c0219654_20543290.jpg


自分で作った事で愛着もわき、フラワーアレンジメントの作品なのだから
とっておきたいな~と、教室の先生に聞いたところ、、、
勿体ないですが、やはり一回かぎり、焼いて下さいとの事でした
わーん、(;O;)そりゃそう
せめてお写真だけでもしっかり残しておきましょ
神社などに持っていけない時はお塩をかけお清めしてからゴミの日にだします
元旦のおせち料理_c0219654_20544419.jpg


今年のおせちは逆に手作りではなく、初めて通販で購入しました
冷凍したものを、解凍していただく。。。。に、少し抵抗あり
本当に美味しいのかしら?と疑いつつ

タカシマヤ通販限定  京菜味のむら 八坂の組を注文
元旦のおせち料理_c0219654_20551929.jpg


数ある中から、こちらに決めた理由のひとつは、
この和モダンな亀甲型の手提げ重にひとめぼれ\(~o~)/
紫の市松模様と金色のバラはタカシマヤ限定デザインと言う事で
たとえ、中身が口にあわずとも、このお重が手にはいればいいかなと、(~_~;)
元旦のおせち料理_c0219654_20554345.jpg


そして2~3人用、夫婦には丁度よさそうな量、お値段もお手頃
商品到着後、冷蔵庫に入れ解凍し元日の夜に、あけてびっくり
実物の方が彩りよくお上品に詰められていて、かわいい~016.gif
小振りながら3段重で、全32種も入ってます
元旦のおせち料理_c0219654_11115038.jpg


どれもこれも美味しくて、はじめて食べる品目もあり
渋皮栗甘露煮、葉付き金柑甘煮の甘いものも、伊達巻の甘さも、甘々ではなく
品の良い飽きのこない甘さ、お煮しめなども、おダシのきいた臼味で
さすが京都、口にあわなくても
なんて、ほんとうに失礼いたしましたm(__)m
大変美味しゅうございました
元旦のおせち料理_c0219654_1112611.jpg


他にも、かづのこ、黒豆、栗きんとん、なます、煮豚などは自分でつくりました
ので、おせちは一度に食べきれませんでした
元旦のおせち料理_c0219654_20564174.jpg


そして、今年は Iさんから手作り松前漬けをいただきました
ごちそう様~美味しかったですよ(*^^)v
元旦のおせち料理_c0219654_2115026.jpg


 ↓ お正月用の寄せ植え
年末、時間がなかったので(言い訳~)
紅白のお花と葉ぼたんさえあればそれっぽくなるしょと、ササっと植え込みました
さらに獅子舞のピッグをさしてお正月感をアピール

元旦のおせち料理_c0219654_1451103.jpg

by anmonalee | 2014-02-01 21:02 | イベント


タイニーサイズのトイプードル  アンディー、モナミ、リヤン親子と 飼い主カトリ犬のHeyHey!BonBonな日々


by カトリ犬

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

フラワーアレンジメント~パッ..
at 2014-07-03 21:06
リュクスなカサブランカ
at 2014-07-01 14:36
春の庭~6月~
at 2014-06-25 14:58
フジナミサマーフィエスタ2014
at 2014-06-22 20:44
フラワーアレンジメント教室~..
at 2014-06-05 20:27

カテゴリ

全体
日常
ハンドメイド
お出かけ
イベント
Hobby
プライベート
お誕生日
スイーツ
クッキング
ガーデニング
旅行
クリスマス
from USA
カフェ&レストラン(千葉)
カフェ&レストラン(東京)
カフェ&レストラン(神奈川)
カフェ&レストラン(他地域)
ケア&ケア用品
ファッション
頂き物・お土産
ショッピング
その他
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

お気に入りブログ

のんびりのびのび
インテリア&ガーデンSH...
お家カフェごっこ nic...
はるひごはん。
Osteria popp...
フレンチシックな家作り。...

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧