救世主てんとう虫君!


5月に入って、ふと、むくげに目をやると、、、
何やら葉っぱに真っ黒な粉のようなものが
びっちりとくっついてて、、、、
よくよーく見ると、モソモソ動いている~
ぞぞぞ~~~(・・;)

急いでネットで調べてみるとアブラムシと判明
よく見るタイプのミドリ色のは知ってたけど
結構な種類のアブラムシがいるんですね(*_*;

今年は葉が茂り過ぎて風通し悪かったから?
ワンコ達が庭で遊ぶので化学薬品農薬類はいっさい使用したくないし。。。
木酢液やら牛乳薄めたものやら、スプレーしてみたけどぜーんぜん効果なし(-_-;)
このまま泣き寝入りか~~~(ToT)
と思って検索続けていたら、、、
とあるブログで毎年てんとう虫が現れアブラムシを退治してくれてるそう(^o^)丿
てんとう虫さんは益虫なんだね!
正義の味方だ!
だから人気のあるキャラクターなんだね!

それから、毎日このヒーローが現れるのを心待ちにしていました

6月に入ってもうダメなのかな~と思っていたら
いました、いました!幼虫みっけ!
木の幹などに産みつけると言うタマゴは発見できなかったけど
いつの間にか来てくれてたんだ~(*^_^*)
c0219654_21231494.jpg


成虫からは想像できないほど可愛くないけど(~_~;)
すごくテンション上がりました
幼虫も成虫もアブラムシを捕食すると言うことです
フレーフレーてんとう虫さん!
がんばって沢山退治しちゃってね!
c0219654_14123189.jpg


観察を続けて数日後サナギも発見
c0219654_1412435.jpg


そしてある朝、脱皮している所を発見!

上の写真、黒い方が頭
下の写真、脱皮完了、頭を上に向け、抜け殻にしがみ付くよう格好で
体を乾かしてます
なんだか、小さい柿みたいです^m^
蛹から羽化したばかりの成虫の翅は黄色だが、翅が固まるにつれ、
特徴的な模様が現れる
と、言う事です
c0219654_14125360.jpg


そしてジャジャーン!
なんと数日後、近くのヤマボウシの木で交尾しているのも目撃~
がんばってくれた、てんとう虫さんはナミテントウさんでした
c0219654_1413114.jpg


おかげで今年も無事、むくげの花が咲きました
ありがとう! ナミテントウさん来年もよろしくね(ToT)/~~~

かつて、こんなに昆虫の観察した事なかったけど、
ガーデニングに虫はつきものですね
幼虫、蛹、脱皮から成虫、交尾まで見れて、
なんだか毎日の日課にもなってて
楽しかったです
下に落っこちた幼虫も潰さないように、大事に拾って木に戻したり
一人でニンマリしてました
以前は虫触るのも嫌でしたけど、
正義の味方となると扱いも違ってくるものです(*^_^*)

因みに太陽に向かって飛んでいくから、てんとう虫って、ほんとう?
c0219654_21243790.jpg


おまけの虫

こちらも毎年気になっていた虫
果たして益虫か害虫か?
調べてみたら、クロウリハムシといってウリの葉を食べる
なんと害虫でした(*_*)
ナデシコとかキキョウの葉も好んで食べると言う事で
うちの、寄せ植えにしてた白いナデシコがやられてる~(-_-メ)
コラー!悪い奴め!って、追い払いましたが数日間、こ奴と戦いました<`~´>

しかし、この虫は葉を食べるので草食系、てんとう虫は虫を食べるので肉食系って事ね(-_-;)
(一部葉を食べて害虫扱いになってる種類もいるらしい)、、、複雑~
c0219654_14131994.jpg

[PR]
by anmonalee | 2013-06-29 14:00 | ガーデニング


タイニーサイズのトイプードル  アンディー、モナミ、リヤン親子と 飼い主カトリ犬のHeyHey!BonBonな日々


by カトリ犬

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

フラワーアレンジメント~パッ..
at 2014-07-03 21:06
リュクスなカサブランカ
at 2014-07-01 14:36
春の庭~6月~
at 2014-06-25 14:58
フジナミサマーフィエスタ2014
at 2014-06-22 20:44
フラワーアレンジメント教室~..
at 2014-06-05 20:27

カテゴリ

全体
日常
ハンドメイド
お出かけ
イベント
Hobby
プライベート
お誕生日
スイーツ
クッキング
ガーデニング
旅行
クリスマス
from USA
カフェ&レストラン(千葉)
カフェ&レストラン(東京)
カフェ&レストラン(神奈川)
カフェ&レストラン(他地域)
ケア&ケア用品
ファッション
頂き物・お土産
ショッピング
その他
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

お気に入りブログ

のんびりのびのび
インテリア&ガーデンSH...
お家カフェごっこ nic...
はるひごはん。
Osteria popp...
フレンチシックな家作り。...

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧