人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚はほろ苦い?

                                             
知り合いの方がセリクレソンを摘んできたと言う事で、
おすそ分けしていただきました060.gif
旬のものいただけると、季節感があってうれしくなって、ほんとにありがたいです016.gif

~*四季の味*~

春は苦味、夏は酸味、秋は滋味、冬は甘味、という事だそうですが・・

確かに春の旬はふきのとう、たらの芽、今回いただいたセリ、クレソンも苦味が
ありますね

子供の頃はこの苦味が苦手^_^;だったりして
大人になった今は勿論とても美味しく感じられるようになりましたハイ!)^o^(

「舌の味覚」で、甘さやしょっぱさは普段から感じる事ができますが
この苦さを感じるのも必要だそうで、なかなかこの時期にしか味わう事が
できないらしいですよ026.gif


セリは、おひたしにでもしようかな???なーんて思ってたら
バニママがこれまた今が旬のあおやぎを持ってきてくれました

毎年、海岸に行って捕ってくるそうで
さすがバニママ、ポイント知ってるのね~
あおやぎって下ごしらえがちょっと大変らしいです
砂出しして、ボイルして、汁ごと漬け込んでおいたり
それもこれも面倒な作業すべて済んだ状態でもってきてくれます
ほんとに毎回毎年ありがたいですm(__)m感謝感謝です

で、この日夕飯の一品はセリとあおやぎを使った、かきあげに決定~♪

春の味覚はほろ苦い?_c0219654_1134669.jpg

苦手だった揚げ物も最近では上手くできるように・・・って
スイッチ押してるだけですけどへへ~^_^;便利便利(*^^)v
春の味覚はほろ苦い?_c0219654_11345196.jpg

出来上がり~003.gif
春の味覚はほろ苦い?_c0219654_11393664.jpg

春の味覚はほろ苦い?_c0219654_1140966.jpg

沢山揚げて、夜はビールのオツマミ068.gif
翌お昼は、かきあげ丼にしていただきました
身がおおきくてプリプリでとーっても美味しかったです049.gif

それからまたまた、バニママ手作りのベイクドチーズケーキもちゃっかり、
いただいちゃいました053.gif

春の味覚はほろ苦い?_c0219654_11494152.jpg


次の日はお隣さんからも旬のタケノコをいただき
半分残しておいたあおやぎと炊き込みご飯にしていただきました
因みにここに越してきて早5年め、毎年タケノコはスーパーで買った事ない
と言う位、知り合いやら農家の方からもらってまーす
本当にありがたいです
春の味覚はほろ苦い?_c0219654_17394521.jpg


クレソンはモッツェレーラチーズとトマトのサラダにつかいました
因みにこのチーズ。。。スイーツデコに使ってるグレイスと言う粘土に見えるのは
私だけ。。。(=_=)?

春の味覚はほろ苦い?_c0219654_18111941.jpg

春の味覚はほろ苦い?_c0219654_18115039.jpg


そして今時期、キャベツも軟らかくておいしいですよね
春キャベツのサラダ~
春の味覚はほろ苦い?_c0219654_18335755.jpg


なわけで普段、肉食のパパさん(本人は草食系男子ですけど爆)もたまには肉抜きで
満足満腹のご様子でした(*^^)v

春の味覚はほろ苦い?_c0219654_18511396.jpg


旬のものは栄養価も高く体にも良いということなので
なんだかパワーまでいただいちゃった気になり、元気でるでる
なにせ鞭うち症と骨折の二人ですから~(~_~;)

ほんとに、この春の一番の苦い経験でしたよ~(T_T)
by anmonalee | 2010-04-23 10:55 | クッキング


タイニーサイズのトイプードル  アンディー、モナミ、リヤン親子と 飼い主カトリ犬のHeyHey!BonBonな日々


by カトリ犬

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

フラワーアレンジメント~パッ..
at 2014-07-03 21:06
リュクスなカサブランカ
at 2014-07-01 14:36
春の庭~6月~
at 2014-06-25 14:58
フジナミサマーフィエスタ2014
at 2014-06-22 20:44
フラワーアレンジメント教室~..
at 2014-06-05 20:27

カテゴリ

全体
日常
ハンドメイド
お出かけ
イベント
Hobby
プライベート
お誕生日
スイーツ
クッキング
ガーデニング
旅行
クリスマス
from USA
カフェ&レストラン(千葉)
カフェ&レストラン(東京)
カフェ&レストラン(神奈川)
カフェ&レストラン(他地域)
ケア&ケア用品
ファッション
頂き物・お土産
ショッピング
その他
未分類

以前の記事

2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
more...

お気に入りブログ

のんびりのびのび
インテリア&ガーデンSH...
お家カフェごっこ nic...
はるひごはん。
Osteria popp...
フレンチシックな家作り。...

その他のジャンル

検索

ブログパーツ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧